top of page

【明日、世界が滅びるとしても、今日、君はリンゴの木を植える】


『現水展』2日目。


お天気に恵まれて、初日よりずっと多くのお客様にお出でいただきました。




作品の前で衣装のことを説明しているとわらわらと20人ほどが密に集まり、ビックリするハプニングも。


後ろ姿や、座っている姿を隠し撮り?されたり、狐に抓まれたような不思議な1日でした。


そう言えば知らない方に佳い匂いのする林檎をいただきました。





この画像の衣装が作品と同じモチーフ。


少女がリンゴを持っています。


これは




『明日、世界が滅びるとしても、今日、君はリンゴの木を植える』




という開高健の言葉からインスピレーションを受けたものでした。





カメラマンの立木義浩さんと仕事をしていた時、


開高健は居なくなっていましたが、


菊谷匡祐さんたち(菊谷さんも居なくなって久しいですが)と話している席で


「仲間の開高健の言葉なんだ」


と聞かされて無知な私は真に受けていましたが、


これにはオリジナルがありました。




『たとえ明日、世界が滅びようとも、私は今日、リンゴの木を植える』




マルティン・ルターの言葉でした。


今回の作品は、宗教画ではないですが、


左右対称に描くことで祈りの形、モチーフをシンボライズしたものにしました。





何人かの先生に『変えてきたね』と、ご指摘されました。


正弦曲線の振り幅ですが、解ってもらえたようで良かったです。


理事長にも


「模索の過程が見える作品」


「荒削りだけど今回も評価を得ているし、次回がさらに楽しみ」


と前向きになれる言葉を頂戴しました。




さて、9日(土)は15:00〜授賞式です。


多くの方にお言葉を頂戴しパワー充填しましたので、愉しんで参ります




東京都美術館の感染予防策が厳しくなっておりまして、


今年は受賞者以外は、授賞会場に入れないきまりです。


でも授賞式前後は会場にいます。


お待ちしております。


どうぞお気軽にお声かけくださいね。






『第60回記念 現水展』

〈入場無料〉

会場:東京都美術館

会期:2021.10.7(木)~10.14(木)

9:30~17:30(最終日15:00閉展)


樋口鳳香の在館日:10/12(火)終日








Featured Posts
Recent Posts
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page